(● ̄▽ ̄●)/


by r2goo23

最初の乾杯は?

昨日の 呉恥部大酒飲み探検隊 の忘年会、本当にたのしゅうおました。

釣り談義、そして釣り談義! こればっかりかいぃ!と思われるかもしれませんが、これで十分話が付きません。 とうとう一次会のお店が閉店までねばる始末でごじゃいました。




そんななかでお店についての まず一杯! まあ普通は



「生おねがいしま~す」ですわなぁ~



しか~し、ここでつわものが



ほしいか大会長さん です。



「日本酒!」






みんな目が点・・・・・・・・素晴らしい!

人間、常識にとらわれてはイカン!と思った楽しい夜の始まりのエピソードでした。
[PR]
# by r2goo23 | 2005-12-11 18:18 | 雑感
ででぇ~ん!んとな。



e0075065_14352666.jpg




え~っと 桃組さんにお願いしていた アオリのペアリングの絵が届きました。

どこに飾ろうか思案中です。


いかがぁ~
[PR]
# by r2goo23 | 2005-12-08 14:38 | 雑感

困った。

2~3日前、仕事が終わりそろそろ事務所を出ようとした時に、 ばぶ君 からTELがはいった。

「父さん、パソコンのバッテリーがどうのこうのって出たら消えちゃったよ」

んっ? バッテリー? 家のノートパソコンはまだ購入して2年くらい使わないときはコンセントから抜き、電源をいれずにきちんと保管していたはずだが。


「もうすぐ家に帰るからそのままにしといて」


で家に帰ってみると電源が入らない。 説明書を引っ張り出してあれこれつつこうにも電源が入らないのでしょうがない。
明日にでも家電屋に持っていくよ!で終わっていた。


次の日もう一度確かめてみようと電源を入れると動こくではないか!
よかった、よかったでその日一日は使っていたが、昨日もう一度起動させてみるとどうも電源がきていない。

ACアダプターの不良のようだ。
昼休みに家電屋に持っていってテスターで反応を見ると確かに電源が来ていない。


さてここからが問題! 注文するにしてもおそらくメーカー発注であるから早くても2~3日は掛かる。



ここで大ゴネ大会の開幕だ。



展示品のACアダプターを貸せ!と詰め寄ったが、担当の若い兄ちゃんが泣きそうな顔で

「すいません、どうしてもそれは出来ないんです。 すぐに発注しますのでこらえていただけませんか」

ここで上司を出せ!と言えばよかったのだがあまりに泣きそうな顔だったので、可愛そうになり

「部品が入ったらすぐにTEL入れること!」

で帰ってきました。




うう~んっ やさしぃ~ ポクちんって。





奥様いわく 

「こんないかつい風体でヤーヤー言われたら短刀のお兄ちゃんも泣きそうになるよ!」



「やさしく言ったげなさい! まったくもぉ~」



だって・・・・・・・・こんなに穏やかなあたひを捕まえてすの言い草は失礼ですじょ!(笑)
[PR]
# by r2goo23 | 2005-12-06 16:24 | 日記

断念したよ。

今日は風が強くていかんです。



オマケに急激な気温の低下、水温はすぐには反応しないのですが人間はすぐにでも反応いたします。

朝方 偽者漁師さん と今夜のお出かけパターンを練っておりましたが流石に断念と相成りました。



この寒さで めばるing のほうが上向けばいいのですが






そろそろライトロッドでのゲームに突入の予感アリアリでやんす。
[PR]
# by r2goo23 | 2005-12-04 18:40 | 雑感

腰が痛い時

泰皇夢さんがどうも腰を痛められて苦しんでいる模様。

こいつばかりは誰も攻めれない、とにかく時間が薬。 


痛めたすぐはとにかく、よるな!さわるな!ちかよるな!のオンパレードである。
可愛がっている子供に対しても、頼むからあっちに行っておいてと願うばかり。

寝返りもままならず、ましてや釣りなんぞもってのほかである。 エギングの最盛期に痛めていたから非常に苦しかったな~

あの釣りは腰に良くない、でも魅力アル釣りで痛くても足蹴に通っていた。

泰皇夢さんは12月に大崎上島に、海老まきべ竿の釣行が迫っている。
是非とも体調十分で大崎上島のメバルを退治してもらいたい。

泰皇夢さん、十分静養して元気なお姿で大崎上島で会いましょうね。

って!あんさんも行く予定かい~! って突っ込みいれないでね~ん。


海老まいた横でワームを通したら釣れるじょ~(爆)
[PR]
# by r2goo23 | 2005-11-29 20:41 | 雑感

なんじゃらこの天気

な~んか昼前あたりからポカポカしてきたじょ!


窓から入ってくる日の光・・・・・・・・仕事の毒です。

こんな日は仕事をしたらいかん!と天気の神様がおっしゃっているようです。

風が無ければ浜辺に寝っころがって 

のほほ~ん とするのが最高ですじょ~!!


まっ!そうはいかないのが皆さん一緒なんですがね~(笑)
[PR]
# by r2goo23 | 2005-11-28 14:39 | 雑感
今日のニュースでは話題の構造屋、姉歯一級建築士が国土交通省の聴取を受けており、構造計算書の改ざんを認めれば

一級建築士

の免許を取り上げられるらしい。

今更何をと思う。 構造計算書を改ざんした時点でもう一級建築士ではないのである。
逆に言えば自らが一級建築士の資格を取り上げていただきたいとお願いしなければならないとのだ。


同じ有資格者としては非常に嘆かわしい。


建築士法 第四章 業務 第十八条(業務執行) にはこのように書かれている。

建築士は、その業務を誠実に行い、建築物の質の向上に努めなければならない。


当然のことではあるが、あながち忘れてしまいそうなことである。



この姉歯建築士も楽をして資格を取得したわけではないはずである。試験前は生きてきた中で一番勉強というものをしたはずなのである。
その苦労をしてでも資格取得をしたいと支えてきたものは



建築が好きだ! これしかないのじゃあなかったのか

その当時はほんとうにこの仕事が好きであったはずなのに・・・・・?



苦労して勝ち取った資格を自分自身で踏みにじるようなことをしたのである。



人を騙す詐欺師も良いところ、そしてそのように指示をしたゼネコンの幹部等は言語道断である。 同じ業界人として本当に恥ずかしい気持ちで一杯だ。






もっと色々な問題が出てくるように思う。 内心びくびくしているものも多いはずである。






安ければ何をしても良いという最近の流れに流されずに精進していかなければならないと思う。






消費者にしてもそうだ、安いものはやはりどこか何かあると疑う気持ちも大切だ。







そのようなことを心の隅において家を建てると言うことを今一度考えてみてはどうだろうか。
[PR]
# by r2goo23 | 2005-11-24 16:28 | 日記

眠いじょ。

今朝は早くから近所の あけぼの釣具 の創業祭りで安くなる!と言うのを聞きつけて前日より HIROちゃん とめぼしいものを取り置きしておいてもらうため午後10時過ぎまで入りびたり、家に帰って寝たのは午前1時過ぎ、そして起きたのは午前3時半。

いそいそと支度をして、あけぼのに行き HIROちゃん が呆れるくらいの交渉ごとを繰り広げて、通常では変えない値段で色々手に入れそこから今まで寝ていない。

さすがにおねむが呼んでいる。

夢の観音様が手招きをされている。

まあ眠い時には眠る! このことが人間の欲を満たす一つであるもんね。

おやすみなさいませ。
[PR]
# by r2goo23 | 2005-11-23 19:46 | 雑感

兄ちゃんは

先ほどまでキスを捌いていた ばぶ君。

終了したと同時に、ばあちゃんの所に電話を入れてこそこそ話をしているかと思ったら

「今日、僕はばあちゃんの家に泊まる。 いいでしょ!」

良いも何ももう決めているじゃんか~!
そそくさとパジャマをリュックに詰め込んで自転車で風のように行ってしまった。 

どうもばあちゃんの家に行くと ひとりっこ の気分が味わえていいみたいだ。

たしかに家では にいちゃん にいちゃん で一人の気分はとうてい味わえない。

「ばあちゃんの家だと楽しい?」

と聞くと

「べ~つにぃ~」

だと、困ったモンである。(笑)
[PR]
# by r2goo23 | 2005-11-19 18:16 | 家族
小学校2年生、1年生の毎日の宿題に音読がある。

国語の教科書を家で読んでくるものである。

感情をこめて、大きな声で、背筋を伸ばして読んでそれをそれぞれの項目について○を付けて親の証明を書く。

だいたい夜の8時頃からこれが始まる。

聞き手はお父さん。 パソでブログのコメントを書いている横で音読だ。
真夏などは窓、全開であるから前の道路を歩いているひとは???であろう。

そういえば ばぶ君 はやっていない、ということは上級生になるとこれは無くなる訳だな。

楽しみにしておきましょう。

ナゼって? だって毎日同じことを聞かされるんですから(笑)

あっ、あと計算カードなるものもあったな。
[PR]
# by r2goo23 | 2005-11-15 21:00 | 家族